FC2ブログ
プロフィール

ネギみそ汁

Author:ネギみそ汁
●画像
 飽きると更新

●活動鯖
 ロリコン電波ルエリ

●主な活動CH
 9CH

●自称
 演奏会しか弾かない
 自称楽師

●輝けマイギルド
 INFINITE

●リンクについて
 リンクフリーれす。
 基本的に報告不要。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

みそ汁の素
(株)NEXON 提供オンラインゲーム「Mabinogi」のプレイ日記。
放置ぷれい継続ちゅう
~マビノギ音源マニアックス~

mabi_mc_banner.jpg

■主催

旅する演奏会 (ルエリ-ギルド) / 天仙娘々 (ルエリ-ブログ)


以下サイトからの文面丸写し。

マビノギの音源を使って、みんなのオリジナル曲を集めたコンピレーションCDを作ろう!
只今参加者募集中(8月末頃まで)、楽曲制作期間は年末頃までを予定しています。

とのことです。
某氏、またロックオンされましたね!




今現在、企画の詳細に関して記されているページが切れているようなので
確認は出来ませんが製作を行うに当たって幾つかの制約が設けられる模様。

(1)製作者自らのオリジナル楽曲であること

   コンセプトからして自然とそうなりますね。
   敷居は若干高いですが、CDとしてリリースするのならば
   これで良いんじゃないかなと個人的には思います。
   (他、例の団体さん関連の問題回避には仕方ないのかもしれない)


(2)作曲レベル7[900,400,200]まで

   文字数無視で製作することも可能だけど
   それじゃあ面白くないだろうということで付けられた制約のようです。
   現行最もレベルが高いランクですね。
    

(3)使用楽器は現在ゲーム内で使用可能な物であれば自由、但し使用インストの上限は5つまで

   数字で表すと[900,400,200]x5が上限とのことです。
   その範囲ならばフル(x5)でも小編成(x1)でも構わないとのこと。

   となるとクリエイターによって
   尺を取るか、密度を取るか、はたまた両立を目指すのか。
   それなりの縛りはあるものの、自由度は高そうです。

○補足

   ・複数人の合作可能。
   (個人的には互いが信頼してないと厳しいと思う)

   ・曲数は一人一曲。

   ・過去に製作し、発表した楽曲を登録する場合は
    基本メロディー以外の全面的なアレンジのやり直しが条件。

   >マスタリング
    本家BBSの情報によるとエフェクトは基本スルーで原音重視とのこと。
    マキシマイザー等の必要最低限のエフェクトは使用される模様です。

   >配布方法について
    正確には決まっていないようです。
    プレスリリースについては可能性は薄いのかも。
    配布方法についても自主制作→ネットからの注文になるんでしょうか。
    尚、価格に関しても現段階では未定とのこと。
    


なかなか面白い企画だと思います。
参加した方々が参加して良かった、楽しかったと思えるような
企画になればグッドですね。

ジャンルとかやっぱ既存の楽器を生かした物が多くなんのかな、
もしくは思いっきり不意打ちなものだとか。そこのところも楽しみです。

で、肝心の参加についてですが
ネギみそ汁については参加しません。


以上、ねぎみその中の人が飛び出したレポートでしt
060124-25.jpg


話変わりましてつい先日、お友達のきゅあさんとすんすけさんの結婚式に出席してきました

だけど、あれだ、↑のレポート書くので時間使っちまった!
今度手が空いたら書かせてもらいやす

しょぼーん


【6/29追記】
ちょうコッソリ追記。
マビノギ音源マニアックスの参加者が続々と増えて参りましたね
中にはプ○の方とか某まうんてんりーふ主催コンテスト受賞者の方など(恐らくですが)
それだけじゃなくても役者は続々と集結しているようですな

どうなることやら目が離せませんね
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

ハハハ、もはやイベント発信基地ですね>舞弥さん

>機動力重視の設定なもので……
どうやら振り切るのは難しいようです、大佐!(によによ)
【2006/06/28 01:29】 URL | ねぎみそ #F4sARXcw [ 編集]

マシンセッティングが
機動力重視の設定なもので……
【2006/06/27 19:28】 URL | 中の人(´∀`|д・)つ|) #Ual7yksA [ 編集]

ロ、ロックオンっていわなひでぇ~
Blogで某CDの感想にボソっと書いたら、
あれよあれよと話が進んで正直驚いてます。
【2006/06/27 16:36】 URL | 舞弥 #9qR3mO7s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://negimisoshiru.blog41.fc2.com/tb.php/31-b4694f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)