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みそ汁の素
(株)NEXON 提供オンラインゲーム「Mabinogi」のプレイ日記。
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春ですね
060327002.jpg

よくあることですよね、うんきっとそうだ



はい、旅演主催演奏会「春風のメロディー」に出演してまいりました

皆さんどんどんレベルアップなされていて圧倒されました
この先どこまで登りつめるか楽しみと同時に若干不安なところがありますが
腕磨いておきます、はい

060327003.jpg

なんでもない

以下脈絡も無く戦闘こんぼのお話↓
どうもこんばんは
実は戦闘大好きねぎみそです
わっしょい


先ほどダンジョン1周だけ周ってきました
今回の目玉は、アタック→ラストにカウンターを持ってくるコンボの使い込み


○感想
 強い攻撃力を持つMOB相手には
 下手に2打+1打もってくるよかはでっかいダメージ叩き出しますね
 アタックコンボ→魔法等追い討ちで倒しきれないMOBなら尚更つえええかも

 で、使い込むうちにwikiで記述されている
 「回線やクライアントの状況によって間に合わない」
 というのに加えてもう一つ原因があるのではないかと思いました

 魔法攻撃後などにMOBがプレイヤーと重なっていれば
 プレイヤーは硬直を無視して攻撃に入れますが
 もしかしたらMOBにも若干違えど似たような現象が
 起こりえているのではないかと邪推

 ただ、MOBと重なってアタックカウンターコンボしたら崩されただけで
 こんな仮説立てるのもなんなんですががが


気が向いたらまた検証してみます、はい


追記(3/28)

どうもカウンター前にバックするのが重要ではないかと思いますた
詳細はwikiの近接戦闘指南に書き込んで来たので
はしょりますが具体的にバックする距離のSSを撮ってみました

等速
060328002.jpg

もうちょっと手前でもいけたかな

犬(撮影若干ミスッタ)
060328003.jpg

犬MOBの移動速度の関係上バックできる距離が短くなる
やはり等速よりシビア


もしかしたら何か穴があるかもしれませんが
このコンボが確立すれば攻撃+位置修正とかに使えて結構便利になるかも
違う敵にも使ってみます、検証ぞっこう
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